2日目

今回、カナダ国内で使用できるレンタル携帯電話を持っていきました。2日目の朝、日本の友人から携帯に電話がかかってきました。あわてて出ると「特に用事はないが一度かけてみた。」とのこと。日本はまだ午後8時かも知れないが、こっちは朝の5時だぞ〜。もう一度寝たら寝過ぎてしまった。起きて外を見たらやっぱり曇りでスッキリしない天気。でも1日目の目的地コロンビア大氷原に向かって車を走らせた。

レイクルイーズまでは、トランスカナダハイウェイを走らずに動物に出会える確率が高いボウバレーパークウェイを走る。サイクリングをしている人がけっこう多い。

途中ミュール・ディアに出会う。車を止めて写真を撮っていたら、ずっとこちらを見ていた。

寝坊をしたため朝食を摂っていなかったので、レイクルイーズジャンクション近くのサムソンモール内TRAILHEADという店で少し遅めの朝食。ビッグなサンドイッチとコーヒーを買いました。

今回カナディアンロッキーでの足となったボルボV70クロスカントリー。

サンドイッチとコーヒーを手に嬉しそうなふたり

実はこの店に寄ったばっかりにこの後大変な目に・・

スパイラル・トンネル
(Spiral Tunnels)

キッキング・ホース峠からフィールド方面へ少し行ったところにあるトンネル。列車が急な峠を登れるように8の字に掘られている。

前述の大変な目にというのは、この時点で気がついていなかったのですが、サムソンモールを出るときに道を間違え、コロンビア大氷原にむかうはずがヨーホー国立公園へむけて走っていたのでした。ただどっちみち次の日にヨーホー国立公園に来る予定だったので予定を変更しました。

←トランスカナダハイウェイからの景色

↓トラックが大きくてカッコイイ

トラックとカナディアンロッキー

道路を歩いていたビッグホーンの群に出会う。

名前はわからないが、ヨーホーの観光案内所にいた鳥。

タカカウ滝
(Takakaw Falls)

400m近い落差が豪快なタカカウ滝(右)と、滝の近くで見つけたコロンビア・ジリス(下)

この日は早めにバンフの町に帰り、ショッピングしました。

お菓子をかごいっぱい買うまどりん。その数の多さに店員のお姉さんがオー・マイ・ゴットと言っていました。

バンフの町で見た馬車

バンフの町並みとカスケード・マウンテン

まだ8月というのにジャンパー等の上着は欠かせません。

グリズリー・ハウス
(Grizzly House)

この日の夕食はスイス料理のGrizzly Houseでフォンデュのコースを食べました。メインを何種類かの中から選び、コースを注文すると前菜にチーズフォンデュ、デザートにチョコレートフォンデュが付きます。ちなみに、メインはチキン、ビーフ、エビ、ロブスター等の組合せから選び、熱せられた石の上で焼き数種類のたれをつけて食べます。最初少しずつ焼いていたら石の熱が冷めてしまってよく焼けなくなりました。そういえば店員さんが「一気に焼け」みたいな事を言ったような言わなかったような?しかし、しばらくしたら「チェンジ?」と言って新しい熱い石を持ってきてくれた。ガイドブックには予約が必要となっていましたが、予約無しですんなり入れました。店内はとても混んでいたので、たまたまラッキーだったのかも知れません。