2日目

午前中はHISさんの半日観光に連れて行かれる。バスで移動中マラソン大会が開催されていた。

スリ・マリアマン寺院
 チャイナタウンのサウス・ブリッジ・ロードに建つシンガポール最古のヒンドゥー教寺院。

シンガポールらしいコカ・コーラの自販機

ラッフルズ上陸記念の地

蛇を巻いて記念撮影する
同じツアー参加の女の子

リバー・サイドには色々なモニュメントが作ってある。

昨夜乗ったクルーズ船

小さいマーライオン

マーライオンパークにいるのが母でその後ろにいるこの小さいのが子供、セントーサ島にいるのが父という設定らしい。

新加坡佛牙寺龍華院と緑清清素食館
 チャイナタウンの中心地にある唐代様式の寺院。寺院の裏手には食材の市があり、生きたカエルも売っている。この日はチマキを食べるお祭りだそうで、きれいに飾り付けがしてあった。

観光についている昼食(食券が1人S$10ずつ)。チキンライス、バクテー、シンガポールラーメンを注文。チキンライス、バクテーはとても美味しかった。シンガポールラーメンはガイドさんおすすめでしたが、もうひとつでした。デザートにBO BO CHA CHA(右下)とPULUT HITAM(右上)を食べたが、どちらも美味しくなかった。

オーチャードロードからアラブストリートへ
 半日観光はDFSで解散となっていて、その後はガイドさんからオプションのトライショーツアーやナイトサファリツアーをしつこく勧められたが、振り切ってブギス駅までオーチャードロードからMRTに乗りアラブストリートへ。

シンガポールで一番の繁華街、オーチャードロード

アラブストリート

シンガポール最大・最古のイスラム教寺院、サルタン・モスク

マレー・ヘリテージ・センターでは、何かイベントが行われていた。

ビクトリア・ストリート・フードコート

今回宿泊したホテル、ロイヤル@クイーンズのすぐ近くにあるホーカーです。

ミー・ゴレンとナシ・ゴレン。あとサティーの食べました。

ナイト・サファリ
 夜だけオープンする動物園。オプショナルツアーにもあったが、食事付きでS$130もしたのでタクシーで行くことにしました。夕食を食べたホーカー前からナイトサファリまでのタクシー代は$14でした。チケットはあくる日行く予定のジュロン・バード・パークとのコンビチケットでS$30とトラムがS$10。コンビチケットはS$10お得です。まずは19:30の日本語トラムの予約をとってトラムで園内をまわり、その後トレイルを歩きました。アニマルショーは19:30、20:30、21:30の3回ありましたが、どの回もいっぱいで見られませんでした。30分以上は並ぶつもりで行かないと見るのは無理みたいです。柵とかも少なくて自然に近い感じに作られていてとてもよかったです。特にツアーで時間がないとトラムだけ乗って帰る方も多いみたいですが、是非歩いてください。

チケット売り場

これから乗るトラム

園内はフラッシュ禁止なので、動物の写真はありません。