東京スカイツリー

9月に来たときは展望台まであがることが出来なかったので、今回はどうしても展望台へ行きたかった。

スカイツリーに11時半頃到着。その後チケット売り場に行くも整理券の配布が行われていて15:30〜16:00に再集合となった。仕方がないので昼食を食べてからプラネタリウムへ行ってみたが、あまりおもしろくなかった。

再集合してから約50分、やっとチケットが買えて入場となった。

展望デッキから展望回廊へは5分待ちだったので、とりあえず展望回廊へ。ちょうど夕日が沈んだ直後で富士山のシルエットが綺麗に見えた。

展望デッキから降りてきたらあたりは暗くなっていて、クリスマスイルミネーションが行われていた。

ポール・マッカートニー アウト・ゼアージャパンツアー in 東京ドーム

今回の目的は、ポール・マッカートニーのコンサートです。開演1時間前にドームに到着。人であふれていました。グッズを買おうと思っていたけど、すごい行列で2時間待ちらしいのであきらめた。

19時過ぎから始まって22時前までポールはずっと出っぱなしでした。とても71才とは思えないパワーに圧倒されました。始まったとたんに泣いている人もいて、最後までものすごい盛り上がりでした。ポール最高!来て良かった〜。

後楽ガーデンホテル(後楽賓館)

今回宿泊したホテル。ドームに近かったのと割安だったので予約しました。
 日中友好会館に隣接していて、スタッフはほぼ中国人で、宿泊客も中国の人が多くいて館内の案内も中国語表記だったりする。朝食の時も片言の日本語と中国語が飛び交っていて、海外旅行をしているような気分になりました。

東京ドームシティ

明くる日は東京ドームシティに。遊園地、ショッピングセンター、野球殿堂博物館等の施設がある。

野球殿堂博物館

帰りの新幹線から富士山が綺麗に見えた。