メコンデルタクルーズ

今回、ツアーのオプショナルにもメコンデルタクルーズがありましたが、T&Tトラベルにインターネットで予約をして参加しました。シンカフェやキムトラベルといった現地の格安ツアーも検討しましたが、T&Tトラベルはプライベートツアーで、昼食やフリードリンクといったサービスも充実していたので少々価格は高かったのですがT&Tトラベルに決めました。それでもツアーのオプショナルよりは安くすみました。本当に自分たちのグループ3名だけのプライベートツアーでした。

朝食に肉まんを買うガイドの新堂さん(左)と具がたっぷりの肉まん(下)
その後パン工場見学(右)後フランスパンを食べる。ただ、ホテルで朝食を済ませてきたので、ほとんど食べられませんでした。でもおいしかった。

平日の朝のバイクはすごい数です。とても車を運転する気にはなれません。

今回のツアーバス。(左) 12〜3人乗りの車に運転手、ガイドと客3人だけなので、片道1時間半の道のりも快適でした。

この船(右)でメコン川クルーズへ出かけます。20人乗りくらいの船も貸し切りでした。

メコン川の本流。茶色で汚く見えるが、実際は土で濁っているだけで汚染はないそうです。ここから中州の町ミトーへ向かいます。

中州に上陸後は自然の中を散策

この方が新堂さんです

ココナッツキャンディー工場

すべて手作りでキャンディーを作っていました。1袋2$のキャンディーを買ってきました。

昼食は水上レストランにてミトー名物『像耳魚のから揚げ』をはじめなかなかのメニューでした。

食事の後はメコン川支流のジャングルクルーズへ

ジャングルクルーズの後は、またメコン川の本流にでて帰路に。参加が3名だけだったことと帰りの道がスムーズに動いていたので、ホテルには予定よりも早く2時くらいに帰ってきました。

ゴックスーン Ngoc Suong (海鮮料理)

3日目の夕食は、ゴックスーンという海鮮料理の店。300席の店内はほぼ満席でライブも行われていました。テラス席とエアコンルームがあり、エアコンルームが満席だったため2階のパーティールームの様なところに案内されました。他の団体が誕生日パーティーをしていました。ビールはハイネケン、ベトナムビール、コロナビールがありましたが、ハイネケンやベトナムビールがが15,000〜17,000ドン(120〜140円くらい)に対してコロナビールは44,000ドン(360円くらい)もした。

3日間食べたレストランのなかでは、ここの味が一番日本人向けで美味しかったです。

隣の席では誕生パーティーが行われていました。

日本語は全く通じませんでしたが、メニューが写真入りだったので助かりました。